つよくあたたかく

0
    月曜日。
    祖母が逝去しました。

    約2年前にイレウスで入院をきっかけに身体は衰弱の方向を辿り、自宅へ戻ることなく息を引きとりました。
    92年の生涯でした。

    今の私の仕事は祖母の影響を受けたものです。
    祖母は百姓の傍ら、高校の分校の寮で食事を長年作っており表彰を受けるほど尽力しました。
    料理の関心度が高いばぁちゃん。
    切り抜きや料理番組のメモから展開したアイデア料理をたくさん食べて育ちました。
    おでん、かぼちゃスープ、いなり寿司、ガスで炊いたごはん、その他いろいろ。
    ばぁちゃんと話した会話で印象に残っている言葉があります。
    それは
    「上を見れば限りない、だけど下を見ると目が回りながらも何とか頑張って生きている人たちもたくさんいるんだよ。だから大変かもしれないけど今に感謝して今を大切にして。だけど頑張りすぎないで身体だけは大事にな。」

    おそらくこの会話がちゃんとできた最後の会話。2年前のゴールデンウィークにばぁちゃん家に行った日のこと。


    料理が好きで。
    花が好きで。
    仕事一筋。


    最期行けなくてごめんね。
    告別式、行けなくてごめんね。


    たくさんのことを教えてくれてありがとう。
    長生きしてくれてありがとう。

    ばぁちゃんの言葉、忘れずにこれから生きて行きます。

    関連する記事

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode